2/13/2010

40歳の暴挙


一昨日の2月11日、イギリスのデザイナーだったアレキサンダー・マックイーンが死去しました。
死因は自殺だとの事。
まだ若いし、才能だってあるし、なんでも手に入れる事が出来る人だと思っていたのに、何で死を選んだんだろうと不思議で仕方がありません。

大好きなデザイナーさんで、本当に凄くショックでした。
本当に格好いい男性でした。

大好きだったので、悲しいです。


ALEXANDER McQUEEN
69年ロンドン生まれ。
75年からイギリスの伝統的な仕立て業の中心地サビルロウのテーラーで、経験を積む。
その後、セントマーティンズ美術大学卒業。
コウジ・タツノ、ロメオ・ジリでキャリアを積んだテクニック派。

:ジバンシィ
オードリー・ヘップバーンが好んで着ていたことでも有名。
ユベール・ド・ジバンシィは95年で引退。
後任は、現クリスチャン・ディオールのデザイナーであるジョン・ガリアーノ。
97年秋から、マックウィーンが主任デザイナーとなる。

「僕は、ビジネスとしても成功を収め、しかも、常にファンタジーをかきたてるクリエーターでありたいと思っている。」







dress:
LG CONCEPT
LG CONCEPT My Queen! (O-matic gift)

4 comments:

Leco さんのコメント...

ショックだ〜;;

Ranko さんのコメント...

レコつーん!:;
凄い驚きだよね:;
しかも自殺だなんて…orz
晩年(っていう言い方嫌だけど…)結構事業も縮小しちゃって、コレクションの方に専念するのかなぁと思ってたら…。
人知れずいっぱい悩み事があったのかね…。
マックイーンの洋服大好きだったんだけど(当然買える値段じゃないけどw)もう二度と新作が出ないとなると悲し過ぎるね。

Leco さんのコメント...

マックィーンの服、大好きだった;;もちろんちょっとしか持ってないけどw
まぼろしのデニムラインとか。。。こりゃ家宝ダヌン;;

Ranko さんのコメント...

ままままぼろしのデニム!!
凄い…!w
キラッキラの刺繍があるやつとか!?
うわぁ…ホントに家宝になりそうだねー!
昔エストネーションに見に行ったら(100%冷やかし)、「もう日本に入って来てない」って言われたんだよー!

私もカバン類を持ってたんだけど、奇抜すぎるデザインが多かったから一時期ヤフオクにはまってる時に売ってしまったんだよー:;
今手元にあるのはボッロボロのキーケースのみ…orz
私も家宝にしとこうかな…:;

コメントを投稿